ようこそ国際交流協会へ!

稲美町の国際交流活動の支援を行っています!
ホーム » イベント情報

【ご報告7/3】お茶会が開催されました。

 

 梅雨が明けて、毎日暑いですね。

国際交流通信わーるどでご案内していましたお茶会が、7/3(日)に開催されました。

今回のお茶会は、初めて社団法人茶道裏千家淡交会 東播支部加古青年部との共催で開催されました。

参加者は29名。その内、外国人が7名で、子どもが10名でした。子どもさんの参加が多くてちょっと驚きましたが、初めての体験に胸をドキドキさせていたのがこちらにも伝わってきて、思わず微笑んでしまいました❤

お茶会の様子を少し…

お作法も学びました♪

本日いただいた、お抹茶とお茶菓子です。お茶菓子は、七夕がもうすぐだったので、天の川が描かれていました。今回のお茶会のために、松葉堂さんに作っていただきました。

お抹茶は、自分でもたてました。うまくたてるのは難しそうでしたね~。

最後に、参加者全員で記念撮影です。

こんなにたくさんの人とお茶会で交流できました♪

最後に、参加者からの感想文を少しご紹介します。

・お茶と和菓子が美味しかったです。お茶のやり方も勉強しました。楽しかったです。ありがとうございました。 U

・人生初の“茶道体験”をさせていただきました。思ったより苦みも少ないとても美味しいお抹茶でした。どうもありがとうございました。 O

・外から見ていると、簡単に見えていましたが意外に難しかったです。逆に、お茶と言うとかた苦しいイメージが強かったですが、とても楽しかったです。また、機会があれば参加したいです。 K

スライドショー