【カメルーン通信No.27】

 

【カメルーン通信No.27】

カメルーンでの列車事故~ 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、先日カメルーンのエゼカという地域付近で電車事故が発生し約55名が死亡しました。その日は首都ヤウンデと経済都市のドュアラを結ぶ幹線道路が豪雨で陥没し、この間を行き来する手段は電車しかありませんでした。そのため、別方向に行くはずの車両8両を、ドゥアラ行き9両に追加して、定員オーバー状態電車がヤウンデを出発。駅付近になり、恐らくブレーキを掛けたことが原因で横転し、線路わきの土手に転落というものです。さらに、エゼカは小さな村で、病院もなく適切な処置ができなかったことがここまで事故を大きくしてしまった要因の一つでもあります。このエゼカは私の村のすぐ近くであり、私もこの路線の列車を利用するので「もし」と思うとぞっとします。

この件に関してはYAHOOニュースにもなっていたのでご存知の方も多いと思います。ただ、そこのコメント欄で少し腹が立ちました。カメルーンのことを知らないのに好き勝手に言っていることです。たしかに原因は定員オーバーかもしれません。しかし背景を知らず、ただ「途上国の列車の定員オーバー」と言う所のみを切り取って、アジアなどである、列車の上や外まで人が居るような想像をし、コメントをされていました。普段のカメルーンの電車は私も時々利用しますが、一人一席あります。あまり普及していないという事もありますが、日本のような満員電車なんてことはありません。それをイメージだけで、なおかつ匿名性のネットで「だから途上国はだめなんだよ」というコメントには腹が立ちます。むしろ電車の事故であれば日本より格段に少ないはずです。

ただただこんなことは二度と起きず、こんな形でカメルーンを知ってもらうことはないように祈るのみです。

%e3%83%a4%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%87%e9%a7%85
ヤウンデ駅です。

%e3%82%aa%e3%83%86%e3%83%ac%e6%9d%91%e3%81%ae%e9%a7%85
隣村オテレ村の駅です。線路の上も歩けます。

 

タイトルとURLをコピーしました