【カメルーン通信No.17】

 

【カメルーン通信No.17】

~慣れない~

私がカメルーンに来て1年が過ぎました。ある程度の事には慣れましたが今でも慣れない、いやこれからも慣れることがないであろうことをリストアップしたいと思います。

1、停電
→言わずもなが。慣れません。先日20間で3時間しか来ないという惨事が発生しました。ただ幸運なことに、冷蔵しなければいけない食材も常温でも何とかなるという発見がありました。。。いや冷蔵したいですね。

2、女性の毛
→カメルーンの女性は腕に足に、胸元に毛の処理をしません。カメルーン人男性から言わせるとそれはセクシーという人もいました。私は、、まだ理解できません。

3、水浴びの瞬間
→毎回ヒヤッ!としてこの瞬間がいつも嫌です。プールのシャワーと感覚は同じです。

4、車の人数
→最大で運転手含めて8人。普通の乗用車で。足の痺れ、熱気、きつすぎます。

5、とにかく待たされる
→任地に帰るときは特にですが最大6時間待ちました。1、2時間待つのは当たり前です。本当に何で?ただカメルーン人に聞いてもやはりそれは嫌だと、、じゃあなぜ改善されないのか、、?

6、コンコンコンと口で言う
→誰かの家に行ったときインターフォンなんてものはもちろんないで、口でドアノックを表現して呼びます。初め聞いたときは大の大人が言っており少し笑ってしまいました。しかし、子供から大人までみんな言う。けど何か私は恥ずかしい?嫌で言いません。

まだまだ尽きません。。おそらくこれらはカメルーンを去るときにも慣れることはないと思います。

結婚式1
結婚式での一コマ♪

タイトルとURLをコピーしました