【ご報告1/26】ニューイヤーパーティを開催しました。

 

みなさん、こんにちは。

1月26日にニューイヤーパーティを開催しました。

昨年夏のホームステイ事業「いなみ野の里」プログラムに参加してくれた大阪大学男子留学生7名と2年前のホームステイの女子留学生1名が来てくれました。その他様々な国の在住外国人13名を含む、総勢101名で盛大に新年をお祝いしました。

東播磨高校邦楽部と菊友会の素晴らしい琴演奏や、岡東の獅子舞といった日本特有の文化に触れられて、外国人をはじめ参加者の皆様から大変好評をいただきました。

今年は稲美中学校の5人の学生が参加してくれて、プレゼントゲームのプレゼントを配るお手伝いをしてくたり、積極的に外国人と話をして場を盛り上げてくれました。

また今年は、初めての試みでボランティアの方々に協力していただいて、早く受付を済まされた方に抹茶を味わっていただきました。

沢山の方に参加していただき、ありがとうございました。

参加者の感想をご紹介します。

(参加者の感想)

・稲美町にもこんなにたくさんの外国の方がいらっしゃるんだなっと改めて思い、楽しい場に来させていただき、ありがとうございました。

・今日は楽しかったです。色々な食べ物があって、美味しかったです。

・稲美町のみんなにまた会えて嬉しかったです。話したり、プレゼントをもらってり、楽しかったです。 良い思い出が残っています。

・色々な国の方とお話出来て楽しかったです。

・日本の文化にもふれながら、異文化にもふれることができて良い経験が出来ました。

タイトルとURLをコピーしました