【ご報告9/27】ティーパーティーを開催しました。

 

みなさん、こんにちは。

9月27日(土)、神戸大學の留学生お二人を招いて、いきがい創造センターにて

ティーパーティを開催しました。

3回目となる今年はベトナムとトンガ王国の方が来てくださいました。

プロジェクターを使って母国の紹介をして下さり、今まで知らなかったお話を

沢山聞けて、とても楽しい一時を過ごせました。

★パーティーの様子を少しご紹介します♪

ベトナムのリーさん
ベトナムのリーさん

お二人の話しを参加者は興味深々で聞いています。
話を聞いている様子

トンガ王国のアナさん
母国語で国歌を歌ってくださいました。
トンガ王国のアナさん

トンガ王国のお金
トンガ王国のお金

民族衣装を試着させてもらいました♪
民族衣装試着

最後に参加者全員で記念撮影☆彡
記念撮影

★感想文を一部ご紹介します。

・今までトンガという国があるのにおどろきました。あと、ベトナムのえとにねこが入っていたことです。日本ならねずみにだまされてねこは一日後に行くので、びっくりしました。とても楽しかったです。

・アナさんのまいていたいしょうが、さいしょはエプロンだとまちがえて思ってしまいました。ベトナムのリーさんのいしょうは、とてもかわいいなと思いました。

・トンガの国のことは聞いたことがありましたが、王国だとは知りませんでした。お葬式など特別の衣服を着てするなど、日本とは違う週間があること驚きました。ベトナムの国も北部、中部、南部と3つ分かれており、2つだと思っていたので新たな発見でした。

・ベトナムは前から旅行したい国でしたが、いっそう行きたくなりました。トンガも旅行したいです。

★留学生からみなさんへ

NGUYEN HAI LYさん
参加させていただき、ありがとうございました。とても楽しかったです。私自身も今日色々お勉強になりました。長い話でしたが、最後まで聞いていただいて、たくさん質問をなさっていただいてうれしく感じております。チャンスがあれば、ぜひベトナムに遊びに来てください。

アナ コロキハカラフィシさん
Thank you so much for inviting me to this wonderful event!  I really enjoyed sharing information about my country as well as talking with the participants of today’s event.  Please let me know about any other or future events I can participate in!

タイトルとURLをコピーしました