【カメルーン通信No.11】

 

【カメルーン通信No.11】

~ネリカ米~

私が現在行っている活動の一つにネリカ米普及があります。
ネリカ米とはNERICA、NEw  RIce for afriCAの略でアフリカの気候に適した陸稲であり、乾燥や病害虫にも強く、栽培期間も約100日と短く、収量も多いのが特徴のお米です。

以前職種は違うんですがここ、エコアジョンに野菜隊員が活動しており、彼が始めた活動でした。ただ、以前エコアジョンで行ったが鳥害により全滅。鳥さんに全部食べられちゃいました。隣村のンゴンゲで1名収穫まで至ったというものです。というのも基本的にエコアジョンのカメルーン人は植える!よし!という感じで毎日鳥が来ないように、、という対策はしなかったみたいです。

私の役目は複数の人が収穫できるようにお手伝いするというものです。ただ実際は私には農業の知識なく、農民の人たちの方がよっぽどあります。なので今の進捗状況はどのような感じか聞くのみに終わっていたような感じでした。逆に私が「これはどうすれば良いの?と」聞くというのも度々ありました。ただ、それのおかげ?で何人かの人は収穫まで至りそうです。

4月に植えて、8月収獲。まだ収穫には至っていませんが楽しみです。これを継続し、できるということを示して多くの人に挑戦してほしいと思っています。

ネリカ米のセミナー2
ネリカ米セミナー

タイトルとURLをコピーしました