【ご報告5/30~6/1】トライやるウィーク

 

みなさん、こんにちは。

今週はトライやるウィークで稲美町の中学生4人がお仕事体験に来てくれました。

mi

1日目 神戸にあるJICA関西へ見学

フィジーでの日本語講師支援事業をされていた話など聞きました。
お昼には「エスニックランチ」をいただきました。
この日はトルコ料理でしたが、日本人の口に合う様に作られていたのか、もともとこういう味なのか、とても美味しくいただきました。

2日目 協会事務所にて

朝からニーソン先生によるミニ中国語講座。

その後は事務局の仕事を手伝ってもらいました。
書類を折ったり、会員さまへの郵便物を作ったりと細かな仕事もささっとこなしてくれました!ありがとう!

その後は8月に実施されるホームステイ事業のポスターを作製してもらったり、寄付していただいた外国コインの分別をしてもらいました。パソコンを使ってコインの国をさがすのかなあと思ったのですが、さすが中学生!コインに書かれた英語やスペイン語?を読んで国名を判別してくれました!

3日目 朝から中村先生によるミニ英会話教室です。

先生に生きた英語を教えてもらいました。
無題

続いてベトナム人のロイさんによるベトナムのお話です。
ロイさんは当協会のボランティアさんによる日本語教室をうけておられます。来日して間がないのにひらがなも書いていました。
ベトナム

ポスター作りもお願いしたのですが、パソコンの写真を取り込んだりと仕事してますよ!!
パソコン

タイトルとURLをコピーしました