国際理解キッズカレッジ2022⑥

活動報告

12月10日㈯加古福祉会館にてクリスマス会と修了式を行いました。

クリスマス会では7月に外国のことを知ろうで来ていただいたエバン先生と
ケント先生を迎えて母国のクリスマスのことを教えてもらったり、ゲームをして
楽しみました。1年間キッズカレッジのボランティアとして子どもたちと活動
してくれたひづきちゃんもみんなで楽しめるゲームを考えてきてくれました。
先生たちが英語で話している内容を聞き取れたかな??


クリスマス会につきもののサンタさんは今回ベトナムから来てくれました!

稲美町で日本語を勉強しているサンタさんです。子供たちのイベントに快く参加いただきました。
一緒にゲームもしてもらったので日本語の勉強になったらいいなと思いました。

クリスマス会の後は修了式です。子供たちには1年間この活動に参加しての感想文
をみんなの前で発表してもらいました。


最後に当協会会長より「修了証書」を授与し1年間の活動の締めくくりとさせていただきました。

将来世界へ羽ばたくであろう子どもたちを対象にした異文化理解を目的とする「国際理解キッズカレッジ」も今年で3期目となりました。子供たちが楽しみながら文化の違いや、自国の文化の再発見などいろいろな気づきをしてもらえたらという思いで開催しております。次年度は内容を精査し、より子供たちが普段の学校ではできない体験をさせてあげれたらと考えております。コロナウイルスの心配がある中、ご協力いただきました団体や保護者の皆さまには感謝申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました