2023国際理解キッズカレッジ⑤~日本文化体験と修了式~

活動報告

1月28日(日)にじいろふぁーみんキッチンスタジオにて令和5年度のキッズカレッジの
最終回と修了式を行いました。

最終回は第1回にゲストとして来てくれた日本語教室の生徒さんをご招待し一緒に日本文化の体験を行ないました。今回は和菓子の中のねりきりを作るのとお抹茶をいただきました。
ねりきり作りは内畑敦之先生を講師に迎え、ねりきりって何でできているのかな?ということや、包餡のやり方、布を使っての縛り柄の入れ方などを教えてもらいました。

カラフルなねりきり餡は野菜の粉で色付けしてあることも教えてもらいました。
みんな基本の作り方を習った後は、思い思いの作品つくりにも挑戦!
色々なお菓子が出来てとてもかわいらしかったです。

作ったものの中から今日お抹茶といただくお菓子を一つテーブルに運び、お抹茶の飲み方も教えてもらいました。抹茶が苦手な子も少しは口にして苦い~といいながら、日本の文化を体験してもらいました。

日本語教室の生徒のお姉さんからベトナムのゴム遊びを教えてもらってます。

一息ついたところで1年のまとめの修了式を行いました。子どもたちには1年間参加しての感想を発表してもらい、協会からは修了証書をお渡ししました。子供たちの楽しかったや勉強になったなどの感想を聞かせてもらえるとこの活動の大切さを実感できました。

学校ではできない体験、勉強をし、違いを認め合える心を育てることがこの事業の目的です。
それを色々な人との交流を通して子ども達によい刺激になればと思います。
このイベントにご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
2024年度のキッズカレッジの活動もお楽しみに~♪

タイトルとURLをコピーしました