ようこそ国際交流協会へ!

稲美町の国際交流活動の支援を行っています!
ホーム » イベント情報

【ご報告5/11】フィリピン子ども支援・交流事業を開催しました。

 

みなさん、こんにちは。

5月11日(金)に天満東小学校で7人のフィリピン人ビジネスマンと生徒が交流しました。

午前中は全校生徒による歓迎セレモニーで、フィリピン人は生徒お手製のフィリピン国旗と日本国旗で迎えられました。

歓迎セレモニーは6年生による筝合奏で始まりました。

フィリピン人は琴の演奏を見るのが初めてだったようで、とても感激していました。

フィリピンクイズ、各学年の楽器演奏や合唱があり、

天満東小学校の校歌をみんなで歌って終わりました。

お昼は、6年生とフィリピン人と一緒に給食を食べました。

生徒たちはたくさんお話がしたくてうずうずしている様子でした。

私たちに「英語でなんていうの?」と質問の仕方を聞いてきて、恥ずかしそうにしながらも勇気を出して質問していました。心の中で、がんばれ!がんばれ!って、応援していました。

午後は、6年生がフィリピン人に英語での自己紹介をしたあとに、思い思いの質問や会話を英語で楽しんでいました。

交流の最後には、鉛筆キャップをフィリピン人に教えてもらいながら、みんなで作りました。かわいいですね♪

記念写真も撮りました♪

 

 

 

稲美町国際交流協会スライドショー