【ご報告6/9】フィリピン人との交流について天満南小学校から感想文を頂きました。

 

 こんにちは。5/9に天満南小学校6年生とフィリピン人が交流したときの感想文を頂きました。みなさんの感想文を見させて頂くと・・・

なんと!どの子もぎっしりと感想用紙一杯に感想が書かれていて、非常に驚きました。みなさん、交流を通して、色々と勉強になったようですねぇ~。


(いっぱい書かれた感想文です。)

 

今回はその感想の中から、少し抜粋してご紹介したいと思います♪

 

■正直言って外国人と触れ合うことがそんなに好きじゃなかったけど、意外と仲良くなれました。これからも交流をできるだけしていきたいです。(M君)

■フィリピン人の人とは少し言葉が伝わったので、コミュニケーションしやすく、楽しい気持ちになりました。また、学校に来てくれたら、一緒に遊びをしたりブレスレットを作ったりしたいです。(Hさん)

■私はブレスレットを貧しい子どもたちのために想いをこめて作りました。ブレスレットが子どもたちの支えになってくれればとてもうれしいです。(Mさん)

■フィリピンは公害や災害が多いということがわかりました。筆記用具がない人もいるので、物を大切にしていきたいです。(O君)

■ビデオを見たとき、ぼくはすごくフィリピンの人々に協力してあげたいなと思いました。世界はやっぱり支え合って生きていかないといけないと改めて強く感じることができました。今はすごくみなさんに感謝しています。(Y君)

■フィリピンと日本は昔からつながっていて東北大震災の時も救護してくれていたそうなので、次は貧しい国のフィリピンを僕たちが助けないといけないと思いました。(M君)

■今まで知らなかったことがよくわかったので、楽しかったです。フィリピン人と交流することができ、世界に向ける視野が広がったと思います。(Oさん)

■私はフィリピン人の子どもたちのヒーローになれると聞き、絶対に何かをフィリピンに送ろうと思いました。私はフィリピンと日本のきずながもっと大きくなっていけばいいなと思います。今、台風の影響でフィリピンも大変だということをニュースで見て、日本も地震で大変だからともにがんばってほしいとおもいました。(Sさん)

 

タイトルとURLをコピーしました