ようこそ国際交流協会へ!

稲美町の国際交流活動の支援を行っています!
ホーム » マレーシア通信

【マレーシア通信No.18】

 

【マレーシア通信No.18】

車のアクシデント~

私はこちらでは、マイビーという車に乗っています。マレーシアのメーカー、プロドゥア社の軽自動車です。小回りがきくのでとても乗りやすいです。中古車は故障が多いとのことで、新車を購入しました。この車で毎日の通勤はもちろん、シンガポールやクアラルンプールへも出かけていきます。私が勤めている学校の職員も半数以上が、このマイビーです。

マレーシアでは、日本車をはじめとする外車もたくさん走っています。トヨタやホンダの車をよく見かけます。また、ベンツやBMWも珍しくありません。シンガポールに行くと、さらに高級車が多くなります。マイビーで走っていると、大人の中に幼い子がいるような感じを受けます。

また、マレーシアには車検制度がありません。だから、よくこんな状態で走っているなあと思うような車を見かけることがあります。ボンネットがへこんでいたり、バンパーが壊れていたり、車体に損傷がない車が珍しく見えるときもあります。エンストを起こしている車を見かけることが多いです。暑い国なので、よけいにそうなるのだと思います。イミグレは混んでいることが多いですが、その理由の一つにエンストを起こして、通行の妨げになっていることがあります。私が見かけただけでも数回ありますので、よく起こっているのだと思います。

車に詳しくない私は、事故や故障を起こさないようにと点検を小まめにしていました。しかし、3年目で、車も疲れが出たのか、アクシデントがありました。12月にシンガポールに行ったときのことです。思っていた物を買うことができて、ホーランドビレッジで昼食を摂りました。そして、次の目的地に向かおうと車のエンジンをかけました。しかし、かかりません。昔、バッテリーが駄目になって夫が他の車とつないでいた様子を思い出しました。6月にこちらにあるオートバックスで点検をし、9月にプロドゥアで点検をしていたので、大丈夫と思っていたのですが・・・。やはり、バッテリーの寿命が尽きていたようでした。

さて、どうしようと思って周りを見渡しました。ショッピングセンターの屋外駐車場なので、人の往来があります。最初に、力のありそうな男性2人に声をかけました。しかし、残念なことに車を持っていないとの返事。次にチャイニーズ系の家族に声をかけました。残念ながらケーブルを持っていないとのことで、奥さんが通りかかった男性に声をかけてくれました。何と運良く、その方がケーブルをつないでくれました。お陰で車がよみがえりました。

ほっとして、これからのことを考えました。その日はホテルを予約していたので、宿泊しないわけにはいきません。次の日は歯医者を予約していたので、これも行かないといけません。また、エンジンがかからないかもしれないという不安を抱えてホテルに向かいました。

一泊して、次の朝出発というときに、やはりエンジンがかかりませんでした。ホテルのカーサービスの人がケーブルをつないでくれて、出発することができました。その人は、

「このまま、ジョホールへ帰りなさいよ。エンジンを切ったら、また動かなくなるよ。」

と、アドバイスをしてくれました。分かってはいましたが、歯医者に行かなくてはなりません。大きな駐車場に駐車するので、何とかなるだろうと甘い気持ちで出発しました。

歯医者での治療を終えて、車のエンジンをかけました。やはり、かかりません。一階のコンシェルジュへ行って、受付の人に事情を話しました。何人か集まってくれましたが、みんな車を持っていない人ばかり・・・。シンガポールで車を所有することはとても珍しいことなんだということに気づきました。セキュリティ係の人が知り合いの車屋さんを呼んでくれて、ようやくエンジンがかかりました。しかし、イミグレの途中でエンストを起こすと大変なので、新しいバッテリーに替えてもらいました。シンガポールは物価がマレーシアの3倍なので高い買い物でしたが、安心を買ったと思うとそれほど気になりませんでした。お陰で、無事に帰宅できました。

余談ですが、私がバッテリーを替えてもらっているときに、すぐ近くに駐車していたシンガポーリアンの車もエンストしてしまいました。その人は、私のお陰ですぐにバッテリーを交換してもらうことができました。色々な方のお世話になりましたが、最後には人のお役に立つことができたような気がして、ちょっぴり良い気持ちになりました。

 

愛車マイビー(今は、35000キロほど走っています。)
%e6%84%9b%e8%bb%8a%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%93%e3%83%bc

JSJのステッカーとコンドミニアムのステッカー
jsj%e3%81%a8%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc

税金を払った印
%e7%a8%8e%e9%87%91%e3%82%92%e6%89%95%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%8d%b0%e9%91%91

稲美町国際交流協会スライドショー