【カメルーン通信No.8】

 

【カメルーン通信No.8】

~エコアジョンダイエットはいかがですか?~

カメルーン隊員の一つのルールとして任国に到着後3ヵ月は移動禁と言って任地からの移動は禁止されます。その目的は新しい土地、新しい人々との関係を密にし、これからの活動の地盤固めをするためです。実質は任国に到着して1ヶ月ほどは語学訓練や表敬訪問などあるため、任地赴任後から移動禁が解禁になる期間は1ヶ月半程です。

私は赴任する前は「エコアジョンは凄い所なのでヤウンデで食材をいっぱい買って行ってから赴任してください」と担当の調整員から言われていました。というのも、以前野菜隊員として活動していた隊員がいたのですがカメルーンに来てから激ヤセして日本に帰ったという経緯があります。私は赴任前同期と冗談ぽっく「何キロぐらいやせるかな?」「いや~食材がなかなか手に入れれへんから2,3キロは痩せるやろー」と、、。今考えると甘ちゃんですね。これから私の身に起こることを本当に想像できていない、想像力低々ピューでした。

赴任前体重を計り「また移動禁明け後に会おう!!」と旅立っていきました。任地は食材の入手が困難で、常に小腹がすいている状態でした。ヤウンデから買って行った食材も中盤にはなくなり、米に頼る日々です。朝、昼ごはんにビスケット(日本円で約5円、長方形の形が4枚入り)を2、3袋ねずみのようにちまちま食べる日々もありました。言うまでもなく終盤飽きました。

ある日、歩いて40分ぐらいの店にチョコレートを発見し、購入し、食べた時は本当に泣きそうなぐらい美味しかったです。お金もそんなになく、暑い中の往復80分はきつく、あまり買う機会はありませんでした。

そんな生活をし、移動禁が明け、ヤウンデに帰ってきた日。体重計に乗りました。「2、3キロは絶対痩せた!」と思って数字を見ると「57キロ、、、60キロを切ってる、、、ん?8、、、ん?8キロだ!?」成人してから60キロは切ったことがなかったので、それにもびっくりしましたがまさか8キロ痩せるとは。私が声を大にして言いたいのは、もしダイエットをしたいのでしたらエコアジョンに来て1ヶ月生活していただければ簡単ですよ、と。

連絡所の近所
事務所の近所

タイトルとURLをコピーしました